センダイウイルスベクターを用いて樹立されたiPS細胞提供のご案内

DNAVEC Corporation RIKEN BioResource Center
[ English ]
 この度、ディナベック株式会社の特段のご配慮により、2012年6月15日に理化学研究所バイオリソースセンターは同社とセンダイウイルスベクターを用いて樹立されたiPS細胞及びその派生細胞に係る「センダイウイルスベクタートランスファーライセンス学術研究向け覚書」を締結いたしました。
 これにより、当センターはセンダイウイルスベクターを用いて樹立されたiPS細胞及びその派生細胞を、ライセンス料なしで、国内外を問わず非営利機関における非営利学術研究へ提供することが可能となりました。また、ライセンス料なしでiPS細胞及びその派生細胞の寄託を受けることも可能となりました。
 センダイウイルスベクターに関するライセンスは、同社が独自に開発した技術に関する画期的な特許で、世界的に独占的実施権を有しています。国内ではMBL社、海外ではライフテクノロジー社等がライセンスを受けて「CytoTune™」の商標で広汎に利用されています。センダイウイルスベクターは「細胞質型RNAベクター」で、iPS細胞を非常に効率的に作製することができ、当該技術を利用して得られた多くのiPS細胞株が当センターに寄託されています。また、これまでのベクターとは全く概念の異なる画期的なメリットを有する高性能、安全性の高いベクターで、遺伝子医薬品やバイオ製品分野への高い信頼性と利用実績を有しております。以下にディナベック株式会社が保有している特許をご紹介いたします。
1) 自律複製能を有する(-) 鎖RNAウィルスベクター(登録番号:日本3732204B)
2) 組換え体センダイウィルス(登録番号:日本3638019B, 3991339B)
3) エンベロ-プ遺伝子欠損パラミクソ科ウィルスベクター(登録番号:日本3602058B)
4) 染色体非組み込み型ウィルスベクターを用いてリプログラミングされた細胞を製造する方法(出願番号:日本2010-520896,国際公開番号:W02010/008054)
 尚、iPS細胞及びその派生細胞の作製技術については、京都大学が特許を有しており、京都大学およびライセンス管理会社であるiPSアカデミアジャパン(株)のご厚意により、当センターが非営利機関の非営利学術研究へ提供することが許諾されていることを申し添えます。
 ご利用にあたっては、以下の事項とディナベック株式会社より別紙の「センダイウイルスベクターを用いて作製されたiPS細胞のご利用にあたって遵守頂く重要な事項について」が提示されています。ご留意のほどお願い申し上げます。
1) 提供可能な非営利機関は、大学及び国公立の研究機関及びそれ以外の非営利機関(、医療法人、公益社団法人)です。
2) 営利機関及び上記以外の不明な機関については、その都度、当センターがディナベック株式会社に連絡をとり、ディナベック株式会社の指示に従って処理を行いますので当センターへお問い合わせ下さい。
3) 海外の民間企業からのご寄託につきましては、別途、直接ディナベック株式会社へご連絡お願いいたします。
 尚、センダイウイルスベクターを用いて樹立されたご希望のiPS細胞及びその派生細胞の詳細については、下記にお問い合わせ下さい。
 細胞材料開発室 E-mail, cellqa.brc@riken.jp Fax, 029-836-9130
 ディナベック株式会社のトランスファーライセンスについて、ご不明な点がございましたら、理化学研究所 バイオリソース推進室
tsukuba-kikaku@riken.jp) までご連絡下さい。