Home研究室のひとこま

研究室のひとこま

遺伝工学基盤技術室で起こった小さなできごとを日々綴っています。

2017年6月21日(水)
Welcome and Farewell

We had a welcome and farewell lunch party with curry, salad, cakes, cherries and chocolates.
The welcome guest is Dr. Jeremy Swann from Max-Planck Institute of Immunobiology and Epigenetics, Freiburg, Germany. He has stayed in Tsukuba for two weeks to undertake a collaborative research using the nuclear transfer technique.
The farewell guest is Dr. Hatanaka. He is going to Dr. Petra Hajkova's laboratory, Imperial College London Hammersmith Campus, U.K..
畑中さんは当室に4年あまり在籍され、研究業務はもちろん、WBCの立ち上げなどBRCセンターのためにも尽力されてきました。イギリスからの公私ともにHappyな報告を待っています。ますますのご活躍を祈っています。

2017集合写真
2017年4月10日(月)
お花見ランチで歓迎会

今日は青い空と満開の桜の下で、2月から加入の京極さんと4月から加入の羽田さんと三浦さんの歓迎会のお花見ランチを開催しました。
今年は桜の開花が遅く、また先週から雨続きだったのでヤキモキしましたが、絶好のお花見日和に恵まれました。先週末に決行せずに待ってよかったですね。
今日は皆さんが揃いましたので集合写真を撮影しました。

2017集合写真
2017年3月31日(金)
鍋の〆は

鍋パーティーの翌日のお昼も鍋パーティー? 昨日の残りの三種のお鍋でお昼を頂きました。お肉が沢山残って、贅沢なお昼になりました。〆のうどんは美味しそうに見えるのですがお腹がいっぱいで手が出せなくて残念!(冨島)

2017年3月30日(木)
盛りだくさん鍋パーティー

秋に行われたバレーボール3位の祝勝会、Domenicoの送別会、ちょっと早すぎる畑中さんの送別会に4月から当室に加入される三浦さんを迎えて、阿部研と合同の鍋パーティーを開催しました。 Helenaお手製のチェコの dumpling、志浦さんからのワッフル、井上さんからのソーセージと鍋が5種類。いろいろ盛りだくさんのパーティーになりました。
Domenicoは4月からフランスで研究を続けます。
Domenico, Keep in touch with us.

鍋パーティ
2017年3月16日(木)
ホワイトデー

本日はホワイトデー(二日遅れですが)ということで、バレンタインデーのお返し、日ごろの感謝という二つの意味を込めまして男性陣から女性陣へプレゼントを贈りました。みなさんに喜んでいただけたと信じています。その後、おいしいプリンもみんなでいただき、楽しい時間を過ごしました。(京極)

2017年3月8日(水)
International Women's Day

今日は国際女性デー(IWD; International Women's Day)のお祝いでHelenaがアイスクリームを買ってきてくださって、午後には男性陣から女性陣へお花のプレゼントがありました。私(冨島)は初めてこの日をお祝いしたのですが、Helena曰く、ヨーロッパではごく普通に職場や家庭で花を贈ったりするそうです。起源は1910年に遡り、少し調べればとても意義深い日であることがわかります。

2017年2月14日(火)
Happy Valentine's Day!

本日はバレンタインデー、ということでミーティングの後に遺伝工学女子部から、日ごろの感謝と愛のこもった(?)チョコレートを男性陣にお渡ししました。今年もゴリラ型のチョコ(なんとDomenicoに!)やテレビで話題のチョコ、 東京の専門店のチョコ、つくばのお菓子屋さんのチョコ、チョコレート菓子の詰め合わせ、といろんなチョコが揃いました。各チョコレートの行先は「あみだくじ」で決めるのですが、皆さんのくじ運はいかがだったでしょうか?
その後、みんなでおやつにアイスクリームを頂きました。

2017年2月2日(木)
業務報告会

2016年度 第14回 業務報告会に畑中勇輝さんが登壇しました。
演題:「マウス受精卵におけるDNA脱メチル化機構の解明」

2017年2月1日(水)
Happy Birthday!!

We had a tea party for celebrating Dr. Ogura's birthday and our laboratory's 15th anniversary.
Our boss says "I know that all the past and present members are active in their work and I am proud of this. I also thank more than 100 collaborators who were real experts, gentle, and so kind."
We are very happy to celebrate Ogura-san's birthday evary year.
Happy Birthday!!

2017年1月4日(水)
Welcome to 2017!

仕事初めに事務室の扉を開けたらテーブルの上に Helenaさんお手製のチェコの伝統のお菓子が載っていました。
そして、
WELCOME TO 2017!
...PLEASE EAT ME : )
とメッセージも・・・
Helenaが言うには「味が違ってちょっとガッカリなのよ」とのことでしたが、あっさりした優しい甘さでとても美味しく頂きました。
ご馳走様でした。一年の始まりの嬉しい出来事でした。

2016年12月28日(水)
恒例 仕事納めランチ

午前中は実験室の大掃除をして、お昼は恒例のお弁当ランチでした。 今日はお弁当屋さんは大繁盛で大変そうでしたが、無事に12時過ぎには一年の締めくくりのランチを頂くことができました。 本年のデザートはDomenicoのお友達が持ってきて下さったチョコレート菓子でした。
来る一年が本年にもまして輝かしいものとなりますように。

2016年12月21日(水)
井上梓さんとのお食事会

米国ハーバード大Yi Zhangラボの井上梓さんとBRCセミナー後に 夕食会を開きました。素晴らしい研究成果の講演後であったこともあり、 セミナーに引き続き白熱したディスカッションと美味しいお食事で 有意義なひとときを過ごしました。
また是非ご講演やお話しできるのを皆で楽しみにお待ちしております。 (畑中)

2016年12月20日(火)
We enjoyed Italian taste!

Domenico's friends, Debora, Emanuele, and Angelo, visited our laboratory and gave us wonderful Italian gifts: Two bottle of wines and salami. We enjoyed them at our year-end-party on Dec 20.
We soon knew that they were really best choices of Italy; the tastes were excellent! We all appreciate the kindness of Dominico's friends very much and hope we will meet again before long.
According to their kind introduction:
[Montepulciano D'abruzzo]
Red wind made from the Montepulciano wine grape in the Abruzzo region of east-central Italy.
[Falanghina]
White wine made from the Falanghina wind grape in the regions of south and central Italy.
[Salame tipo Aquilano]
Pork salami made in the Abruzzo region of Italy.

Many thanks, Debora, Emanuele, and Angelo!

Wishing you Happy New Year!

Members of Ogura Lab.

2016年12月12日(月)
スイーツ男子とオカンスイーツ

長谷川さんのお母さんが送って下さった新潟特産の「レクチェ」という洋ナシが食べごろを迎えたので、週末に持ち帰り、東のスイーツ男子畑中さんがチーズケーキを、オカンスイーツの王道を行く冨島がタルトを作りました。
さすが、スイーツ男子のケーキはデコレーションにこだわった繊細な出来栄えで、甘さ控えめのフレッシュなケーキ。一方、オカンのタルトはこってり甘めの仕上がりでした。

2016年12月7日(水)
念願の3位獲得!

初冬のさわやかな青空の下、「グッチーズ(安全管理室)」との三位決定戦が行われました。
1セット目は持田さんのミラクルサーブの連発もあり、危なげなく先取し、 2セット目は抜きつ抜かれつのシーソーゲームの末に24対22で取り返され、 3セット目はスタートダッシュに成功し、勝利を収めることができました。選手も応援もとても楽しい3位決定戦でした。
そして、Helenaがこのマッチの最優秀選手賞を獲得しました。確かに攻守にわたって大活躍でしたね。Congratulations!!
念願の3位獲得、おめでとうございます。
また賞品のビールで祝勝会といきましょう。

2016秋ソフトバレー集合写真
2016年12月5日(月)
決勝戦が遠い、、

気温も上がり、快晴で無風の絶好のソフトバレー日和に準決勝が行われました。対戦した「ピコ龍太郎」は優勝候補の呼び声高い強豪チームです。 1セット目は接戦の末落とし、2セット目は案外あっさり取られてしまいました。中盤、ラリーが続いて応援にも力が入りました。
次は三位決定戦、頑張れ!ちーむくにちゃん!

2016年11月30日(水)
井上君、父になる

10月15日早朝、井上家に待望の女の子が誕生しました。
今日は遺伝工学の皆からお祝いのメッセージとお祝いの品を贈りました。新米ママの悩みなども諸先輩方にご相談下さいね。
お嬢さんの健やかな成長をお祈りしています。

2016年11月21日(月)
「ちーむくにちゃん」に軍配

準決勝進出をかけて、「ちーむくにちゃん」と「ちーむあっちゃん」の対戦が行われました。1時からの教育訓練の時間を気にしながらも、3セットを戦い、軍配は「ちーむくにちゃん」に上がりました。 両チームとも、リラックスした楽しいゲームでした。
次は決勝を目指して難敵に立ち向かいます。

2016年11月21日(月)
洋ナシのシャルロット

東のスイーツ男子、畑中さんが洋ナシのシャルロットを作ってきて下さいました。 周りのビスキュイは形が気に入らずに作り直したとか、見栄えのために黄桃を足したとか、制作中の苦労話を聞くのも楽しかったですね。そして肝心の味は優しい味でとても美味しかったです。
ご馳走様でした!次回作も期待しています。

2016年11月18日(金)
Helenaさんの歓迎会

今日は10月から当室に在籍しているHelena Flcovaさんの歓迎会をやっと開催することができました。お昼に小会議室でのささやかな歓迎会でしたが、 オードブル、カレー、サラダ、フルーツなどのメニューで、いつもと一味違った歓迎会になりました。
Helenaさんの筑波での滞在が収穫の大きいものでありますように。

2016年11月10日(木)
秋のソフトバレー大会

秋のソフトバレー大会が開幕しました。今日は阿部先生率いる「ちーむくにちゃん」が微生物材料開発室の「マンデリンブレンド」と対戦しました。 出足から絶好調をキープしたまま、あっという間に2セットを連取して快勝しました。
次は「ちーむあっちゃん」との同門対決です。

2016秋ソフトバレー
2016年10月28日(金)
A Dinner for Dr. Fan

We had a dinner for Dr. Fan with Dr. Aoki and Dr. Ishii's lab members after the 137th BRC seminar.
We discussed our research and its environment in each country with delicious Japanese dishes. It's a wonderful time for young researchers to communicate with great scientists.
We are looking forward to seeing you again.
                                                      (Yuki HATANAKA)

A Dinner for Dr. Fan
2016年10月13日(木)
業務報告会

2016年度 第9回 業務報告会に長谷川歩未さんが登壇しました。
演題:「成熟マウスのBRC新規排卵法および三種混合麻酔薬の検討」

長谷川さん業務報告会
2016年8月29日(月)
馬さんの送別会

7月から研究生として滞在していた馬さんの送別会を開きました。
私のつたない語学力のおかげで?英語、漢字、絵と、使えるものを全て使って コミュニケーションをはかり、実験していただきました。 研究だけではなく、スポーツやレジャー、お酒と、楽しい時間を一緒に過ごしま した。
馬さんはこの後、熊本大学に行かれる予定です。また連絡を取り合えると嬉しい ですね。(越後貫)

馬さん送別会
2016年8月10日(金)
馬さんのフルーツ

中国から研究生として当室にいらしている馬さんから、「夏の疲労回復に」とたくさんのフルーツを頂きました。
桃、スイカ、メロン、と頂いた中で、贅沢にも今日はミーティング後のおやつにメロンを切って頂きました。味が濃くとても美味しくて、これで連日の猛暑も乗り切れそうです。
ご馳走さまでした。

馬さんからのフルーツ
2016年7月22日(金)
うどんランチ

今日は年度末からずっと居室の冷凍庫の一部を占拠していた「冷凍うどん」消費のため、うどんランチを開催しました。
各種トッピングに加え、薬味も充実。大豆ミート詰めピーマンやいんげんの胡麻和えのおかずも並んで、バラエティー豊かなうどんランチになりました。

うどんランチ
2016年7月14日(木)
A Happy Chinese Lunch

馬さんが私たちのお昼ご飯のためにお料理を作ってくださいました。食材のほとんどは近くのスーパーマーケットで調達したそうですが、 キクラゲは中国から持ってきたものを使ったそうです。お料理がお上手とは伺っていましたが、とても優しい味でどのお料理も美味しく、 幸せなお昼ご飯になりました。
ご馳走様でした。謝謝!

馬さんのお料理
2016年7月1日(金)
A Welcome Party for MA-san with Young Members

We had a welcome party for MA-san with young members. Dr. Ning MA is going to join us as a research fellow from Harbin Medical University, China for two months.
In this party, we had many kinds of drinks such as a wine from Domenico and Chinese alcohols (Er Guo Tou including many garlics and Shui Jin Fang) from Liu-san.
We had a wonderful time until before next morning and became friendly with MA-san.
We hope he will have productive and enjoyable time in Japan. (Hatanaka)

馬さん歓迎会
2016年6月29日(水)
東西スイーツ男子の競演

今、このサクランボの季節に西のスイーツ男子(宮崎大学の本多さん)、東のスイーツ男子(当室の畑中さん)がタルトを作って下さいました。 どちらも贅沢に生の佐藤錦がたっぷり入った手の込んだ珠玉の一品です。ちなみに奥が本多さん作、手前が畑中さん作です。ご馳走様でした!
スイーツ男子の皆さん、次なる作品をお待ちしています。

サクランボケーキ
2016年6月17日(金)
イタリアのお土産でサンドイッチランチ

今日は小倉先生のイタリア土産の生ハム、サラミ、チーズ2種、ディップソース2種をメインにサンドイッチランチを開催しました。ちょっと多いかなあと思って用意したパン類もあっという間に少なくなり、 廣瀬さんのマリネや畑中さんのポテトサラダ、持田さんのフルーツに越後貫さんの東京土産スイーツ、、とひときわ贅沢なお昼ご飯になりました。ご馳走様でした。

イタリア土産
2016年6月1日(水)
「安東・田嶋賞」受賞おめでとうございます

小倉先生の「安東・田嶋賞」受賞祝いのお茶会を開きました。 「今回はラボメンバーや卒業生、そして数多くの共同研究者の方々を代表して受賞したと思っています。」と小倉先生の言葉がありました。
茨城でこの季節と言えばメロン!メロンが贅沢に載ったタルトを皆で頂きました。
受賞おめでとうございます。

受賞お祝い
2016年5月24日(火)
惜しくも敗退

真夏のような暑さの中、「チームあっちゃん」が「JCMの一軍(微生物材料)」対戦しました。相手チームは連日猛特訓している、とのうわさもあり、 「練習量が勝敗を分けたのでは?」とはマネージャーの談。我がチームも粘り強く球を拾っていましたね。秋の大会では快進撃、といきたいところです。

2016春ソフトバレー
2016年5月13日(金)
春季ソフトバレー大会開幕

今日は抜けるような青空の下、ソフトバレー大会の一回戦に「チームくにちゃん」が登場しました。
1セット目は接戦の末惜しくも落とし、2セット目は追いすがられながらもどうにか逃げ切ることができました。 3セット目は善戦及ばず「JCMの一軍(微生物材料)」に奪われてしまいました。体が暑さに慣れていないのでバテてしまいましたね。
今度は同じ相手に「チームあっちゃん」が挑みます。阿部先生、小倉先生からの差し入れのアイスを頬張りつつ作戦を練りましょうか。

2016春ソフトバレー
2016春ソフトバレー
ページトップへ
Copyright (C) クールな無料テンプレセット004 All Rights Reserved.